メモ帳

スマホアプリ「メギド72」のいろいろ覚え書き

このブログについて

このブログはスマホアプリ「メギド72」をプレイしていて、書き留めておきたいと思ったことをメモしておくための個人的なメモ帳である。

 

筆者はガチ勢でも重課金勢でもなんでもなく、またプレイ歴も浅い一介のゆるゆるプレイヤーであるから、人様のお役に立てるようなことを書ける自信は皆無だ。

しかし、何かのご縁で誰かの助けになれる可能性もなきにしもあらずなので、こうしてブログとして公開しておく。

だが、基本的には未来の自分宛ての覚え書きであることをご容赦いただきたい。

 

手始めに、筆者の現状のソロモン王としてのスペックを書いておく。

メギド72をインストールした日付は正確には覚えていないのだが、再復刻イベント「ソロモン王誘拐事件・悪夢編」の開催最終日付近であった記憶があるので2019年6月26日前後だと思われる。

弊アジトには悪夢編で配布のアガリアレプトさんが召喚できておらず、その直後に72時間限定で復刻されたイベント「ソロモン王と秘密のアジト」で配布されたオーブ「ピヨピヨ」は所持しているため、おそらく記憶間違いはないと思う。

 

悪名高きベレト戦や不死者育成でたびたび本編のプレイが止まったが、現在では最新の七章二節までクリア済み、VHまでの金冠クリア埋めも全て終わっている。

手持ちのメギド(現在49柱)の育成も一通り済んでしまったため、現在は霊宝作りに手を出してヒィヒィ言っているところである。

 

ちょうど霊宝作りに手を出し始めたところに大幻獣討伐がリニューアルされて星間の禁域という新システムになり、対象のメギドを育成し終わってから手付かずになっていた大幻獣たちに改めて挑み直す必要が出てきた。

ところが、各大幻獣用に組んだパーティ自体は取ってあっても、久々に挑むとすっかり立ち回りを忘れてしまっている。

自分で組んだパーティなのにも関わらず、何を意図して組まれているのかさっぱり思い出せないので挑みながら改めて試行錯誤しなくてはならなかった。

そこで、また同じ苦労をしなくて済むよう、できる限り未来の自分にあててメモを残しておこうと決意し、このブログを立ち上げたというわけである。

 

筆者は頭を使って戦術を練るタイプではなく、かなり感覚的にプレイするタイプである。

綺麗に戦術を組んで鮮やかに簡潔に勝利するより、泥臭くとも勝てばいいのだという脳筋戦法をとる。

そのくせ、攻撃に全振りするほどの勇気もなく、回復とバリアは欠かせないという優柔不断さもある。

一言で言えば、ゲームが下手だ。

 

一番の相棒は最初の引き直しガチャで来てくれたアムちゃんである(回復付きバリアのスキルに攻撃しながら回復もできる奥義、最高!)。

最近、幸運なことにベバル&アバラムの自称双子を二人とも引き当てたことで協奏の楽しさにも目覚めつつある。

 

推しは強いて挙げるなら祖51と祖72だが、チョロいのでだいたいみんなキャラストやイベストを読んでいるうちに好きになってしまう。

みんな違ってみんな良い…まさに多様性のゲーム!

真17も絶対に好きだと思うのだが、現状召喚できておらず彼女のことをしっかり知らないので、大手を振って推しと言い辛い状態だ(次の〆チケで指名しようか悩んでいる)。

 

そんな初心者に毛が生えたようなモンモンだが、自分なりに楽しくプレイさせてもらっている。

ありがとうメギド72。

これからもよろしく。